2010年05月02日

基地問題

前回の続き>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

毎日のように新聞・テレビで話題になってる

普天間問題
基地問題
私は中学まで滑走路の真正面に住んでた。
普天間基地は、民間地域のど真ん中にあって、世界一危険な基地


早く移設撤去したいが
そんな基地の受け入れOKするとこ日本中何処探してもそう簡単にはないですよ。

アメリカは、日本に沖縄に海兵隊の空港基地が必要だから頑固として譲らないわけで、
『基地撤去!』沖縄、『NO!』アメリカだけでは、いつまでたっても普天間基地はそのまま・・・

ここはまず、相手があってのこと、
アメリカの主張を紳士に聞く姿勢も大切だと思う。

平和を求める人間が互いに、
同意できることがあれば、出来ることならば、共生共存が最良の選択です。


稲嶺知事のとき
『ベストではなく、ベターな選択はある。』として危険な普天間基地を一刻も早く無くしたい として、県内移設をOKした。


・・・国外移設、(日本側の要求なんで)
日本が建設費を負担して、『維持費までも出してくれ。』 (アメリカ)です。
移設先の国が費用負担なら問題ないが、こんな理不尽な話は無いですよね。


今の沖縄の環境や雇用・経済システムを考えたら、
とりあえずは県内移設でもOKのほうがベターでは・・・
何はともあれ普天間の危険は除去できる。


沖縄の米軍基地の負担軽減は、国の必須項目です。
一日も手を抜くことなく真剣に取組んで欲しいもんです。




鳩山総理へ
基地の撤去・移設・返還問題は誰が総理でも難しいです。
・・・なりゆき発言はフライングぎみ?ですが、

ここまで自分を追い込んで行動するのは立派です。




私個人としては、
事務的なこと、 『日米地位協定』
事件事故があったとき、あまりにも意味分からん理不尽なことばかり・・・


まずは、
この『日米地位協定』を沖縄県民が納得がいくよう改定
                                      ではないでしょうか。




同じカテゴリー(とんぼ)の記事
選択
選択(2011-11-13 05:52)

また台風かぁ~
また台風かぁ~(2011-08-04 05:45)

早起き~倫理
早起き~倫理(2011-08-02 08:11)

あめ
あめ(2011-04-23 06:30)

卒業。
卒業。(2011-03-01 06:13)

チョコありがとう
チョコありがとう(2011-02-16 05:22)


Posted by 茂 満久 at 21:42│Comments(2)とんぼ
この記事へのトラックバック
「日米地位協定の改定」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があった...
役立つブログまとめ(ブログ意見集): 日米地位協定の改定 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(ブログ意見集)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2010年08月17日 08:11
この記事へのコメント
初コメで~す。
私も、共存共栄して欲しいな~と
思います。
Posted by BAMBOOママBAMBOOママ at 2010年05月06日 12:37
>BAMBOOママ様へ
コメントありがとうございます。

とても難しい問題だと思います。

日本もアメリカも、
『平和』の意味をしっかり考えほしいです。
Posted by 茂 満久 at 2010年05月06日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。